とうとう7月に入ってしまいましたね。早いものです……。
でもって今週もまずはファンティアの更新情報から。先月に引き続き「マイ・リトル・ティーチャー」をお届けします。今回は第2話です。

fan170702th

短編「マイ・リトル・ティーチャー」第2話をお届けします - きゃらめる堂R40Gの投稿|ファンティア[Fantia]
https://fantia.jp/posts/11551

それはそうと、ところでみなさま。しばらく前から海外で流行っているコミッションという文化はご存じでしょうか?
雑な説明をしますと、要するにお金を払って絵描きさんにリクエストをするシステムのようです。プロからアマチュアまで、海外ではけっこう数多くの人たちがやってる様子ですが。

インターネットが流行り始めてすでに20年。しかし未だにコンテンツの違法コピーへの有効な対策は打ち出せないまま。

ファンティアのような月額会員制サイトももともとは海外発祥で、Patreonがよく知られています。このような作家支援サイトも試みのひとつとしてあります。
そしてまたべつの方法として、コミッションも試みられているようですが。

はたしてどうなることでしょう。

一般人が絵師にお金を払って描いてもらう海外の文化、コミッションとは?【5/22更新】 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/953165

私の場合は、積極的にコミッションを受けていこうという考えは、いまのところないのですが。でもいつも応援して下さる海外の方からご提案いただきましたので、じつは現在作品を制作中だったりします。なかなか面白い経験だと思っています。

完成した作品の扱いについては、依頼者と制作者の間の合意によっていろいろなパターンがあるようです。コミッションであることを明記した上で一般公開している作家さんも多いようです。
今回の作品をどうするかについてはまだ未定なんですが。もしかしたらお目にかけられる機会もあるかもしれません。

といいつつ。まともにカラー絵を描くのはえらく久しぶりでして。グラフィックソフトも、以前はPhotoshop+SAIでしたが、今回からはClipStudioオンリーで進めています。最近の絵の流行りや技術の進化も全然知らないので、研究しつつ描いてますので。
いやー、何かもう異様に時間がかかってしまってますなー。

いつもいつもこれでは大赤字なんでしょうけど。
今回はまあ経験させていただいてるかたちですので。作品はきちんとしたものを作っているつもりですが、しかしそれにしても、あまりにも長くお待たせしすぎてしまってまして……。