といってももちろん本物ではありませんね。3Dデータです。

体育館内部 - CLIP STUDIO ASSETS
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1685633

制作中の同人CG集の背景に使用したサンプル(線画)をファンティアにアップしましたので、ご興味がありましたらご覧になって下さい~(要会員登録)。

fan170729th

進捗のご報告 - きゃらめる堂R40Gの投稿|ファンティア[Fantia]
https://fantia.jp/posts/13974

さて。体育館というのは背景の中でもたぶんそれほど難しくはない対象だとは思うのですが、なかなかそのものズバリの角度から撮影した写真資料とかがないのですよね。
今回の同人CG集の第2話はほとんど体育館の中でお話が進行しますので。700Gとちょっとお値段も高めでしたが、買ってしまうことにしたのでありました。

ちなみに最初は夏休みの登校日の教室のつもりで絵コンテを描いてました。
しかし3段階変身で巨大化するわけですが、最初の「大人>子供」という体格差なら教室内に収まるものの。次の「大人>赤ん坊」、そして「大人>ペニス」という体格差になってしまうと、これはもう教室では無理が出てくると気づきまして。
というわけで体育館にしたのであります。

ところで話は変わって。この間の記事では「古い低スペックPCでも3DCGの作業ができる」みたいなことを書きましたけど。しかし何度も角度や大きさを変更していると、だんだん処理が重くなってくるようなところはあるようでした。
やはり苦しいかもしれないなー。

大昔、低スペックPCでPhotoshopを使うための工夫をいろいろのしたのですけど。そういうのを思い出しつつ。

・仮想メモリが起動ドライブになっていたので、他の空きの多いHDDへ変更。
・取り消し回数が200回になっていたものを50回へと減らす。もっと減らしてもいいかもしれない。
・[編集]→[メモリをクリア]→[ヒストリー]をマメに使用。

というのがどこまで効果があるのかはわかりませんが。ともかく、作業中にはマメに保存を繰り返してます。

しかしいま使っているPCはもともと3DCGを想定していませんでしたし。もう7年も前の製品。しかもOSは32ビットのまま。メモリは4GB搭載で3.24GB使用。Core i5-2400 3.10GHz。

3DCGを本格的に取り入れようとすると、どれくらいのスペックのPCでどれくらいのお値段になるのでしょうかね。
パソコンなんていまとなっては数年に一度くらいしか買い換えませんし。パーツ情報なども全然チェックしてません。

ちなみに現在使用中のPCは、ドスパラさんのBTOパソコンのクリエイターモデルを買いました。クリスタも3D背景とかをやらなければまったく大丈夫です。
調べるのが面倒な人は、こういうのでいいのではないでしょうか。パーツの相性問題を回避できますし。あとからパーツを買い足したりするのもラクですし。

マンガ・イラスト制作用PCの通販・価格/性能比較|ドスパラ通販【公式】
http://www.dospara.co.jp/5create/comic/

3DCG用PCの通販・価格/性能比較|ドスパラ通販【公式】
http://www.dospara.co.jp/5create/video/

その前となると、もう10年以上前ですが。埼玉のサイコムさんというショップの通販で買いました。
こちらもクリスタの動作確認をしたモデルが販売されてますね。というか水冷。水冷は興味あるなー。

ワークステーション・専用サーバ機|BTOパソコン|BTO パソコン(PC)の【@Sycom】(サイコム)
http://www.sycom.co.jp/bto/work_station/ClipStudio.html

ちなみにこういう記事も、アフィリを貼ってお小遣い稼ぎをすればよさそうな気もするんですけど。エロサイトはアマゾンさんNGだし、じつはほとんどダメなんですよー。というわけでたぶんこの先もやらないと思う。

いまやってるアフィリはDL同人販売サイトくらいですね。というかいまはすっかりSNSの時代で、こういう個人サイトにはそもそも人が来ないので。
アフィリはほとんど意味がなくなってしまいましたとさ。

追記:

そうそう、あとそれから。
ネットでの日記とか雑文をとりあえず書いておく場所というのも転々としてまして。
FC2ブログを使ったり、Twitterをノーフォローで使ったりしてたのですけど。しかしどうも目的に合わないところも多くて。

というわけでレンタルチャットを管理人専用にして、しばらく日記用に使ってみることにしました。
お暇でしたらこちらもどうぞ~。

きゃらめる堂の戯れ言
http://carameldowchat.chatx2.whocares.jp/