この年末の忙しい時期というのに。しかもいよいよ作画作業も色塗りへと進んで、バリバリと活躍してもらわなければならないというのに……!
とはいえ。そうやってバリバリと活躍させ始めたからこそ、とうとう壊れてしまったのかもしれませんね。

購入したのは2011年の5月。その後比較的早く電源がいかれてしまって、2013年の1月に交換。以降はとくに大きな変更はなし。
スペックはCUPがCore i5-2400、メモリ4GB(32ビットOSなので3GB使用)、グラフィックがGTS450。少々古いとはいえ、普通に使っている分にはとくに性能不足も感じなかったものの……。

しかしClip Studioで膨大な枚数のレイヤーやら3D背景やらをゴリゴリ使いまくったせいか、無理がたたってしまったのかもしれません。とうとうご臨終となったのでありました。

実際のところ、夏頃から調子は悪かったのですよね。たぶん温度。エアコンをかけて部屋を冷やさないと猛烈な悲鳴を上げるような状態になることも多く。
先月あたりからクリスタの作業も色塗りへと進み、酷使し続ける状態となっておりましたのでした。

電源だけ換えれば大丈夫かなー、と思ったんですけどね。
しかしそこから連鎖反応的に、背面ファンやらグラフィックボードのファンから異音が発生するようになり。
背面ファン程度なら安いのでホイホイと交換すればいいのだけど。グラボはちょっと難しそう。どうもマザーボードに癖があるみたいで。

ちなみにドスパラのBTOパソコンです。新しく注文したのもまたドスパラ。
ドスパラさんの評判というのは。スペックのわりに安い。しかし評価が未知数のメーカーのパーツを使っていたりする。という感じのようです。
購入した状態のままならいいのだけど、自分でパーツの交換などをしようと思ったら、規格や相性問題で苦労するかも。

ずっと昔にサイコムさんでも買ったことがあったんですけど。こちらは評価の高いパーツを使って、相性問題をクリアしつつ、自作代行のように組み上げて下さる感じ。お値段はちょっと高め。
そのうちお金が貯まったら、本命マシンとしてまたここで購入しようかとも思ってますが。

というわけで、作画作業とファンティアなどの更新が遅れてしまいます。今月はもともと、お墓参りのために泊まりがけで出かけようとも計画してまして。不本意ながら大型連休になってしまいました……。
しかしとはいえ。月の下旬あたりには間に合わせますので。少し遅れますが、よろしくご了承下さいね。

それにしても、パソコンがないというのは不便なものです。もういまや何から何までメインのデスクトップPCでやってますので。
世代もあるのかなー。私はスマホの小さな画面ではどうしてもダメですね。スマホはニュースサイトやツイッターを見るくらい。
作画作業はもちろん、ピクシブのようなイラストサイトの閲覧、あるいはエロ動画の鑑賞も、大画面のデスクトップPCでないと落ち着きません。

ちなみにいまこうして文章を書いているのは、予備のノートパソコン。といっても超低スペックで、ネットPCとはいいつつ、ネット閲覧も厳しいくらいで。おもにワープロとして使ってます。
とはいえ、これがなければ新しいパソコンの注文にも苦労したでしょうし。持っててよかったんじゃないかな。
パソコンを買うにもパソコンが必要。

という感じで、しばらくはちょっとゴタゴタしております~。