詳しい情報は下記にて。12月11日の記事ですね。

Ci-en移行に伴うDLsite blogサービス提供終了予定のお知らせ : DLsiteインフォメーションブログ
http://home-info.dlsite.com/archives/9427708.html

私の場合は集客が見込めなくなってしまったので、こうして雑記帳として使い始めたわけですが。他のサークルさんとかはどうだったんでしょうね。

とりあえずマンガ・イラスト系でエロ同人のジャンルの場合は、サークルによる個人ブログというのは難しい状況になっているんじゃないかと、何年か前から思っていたりもしました。だからこの決定については「ああ、やっぱり……」との感想となってしまうのですが。

いまやすっかりSNSの時代ですもんねー。

その一方、この何年かでクリエイター支援サイトもまた存在感を増してきてまして。DLsiteさんがCi-enに一本化するというのは順当な選択ではないでしょうか。

ただまあ私の場合は、Ci-enはCi-enで創作活動だけに絞って雑音をあまり入れないサイトとして運営してますので。このままのかたちで移行するわけには行きませんね。
さて、どうしよう?

個人的には、ネットでは雑音こそが面白いと思うところもあってですね。営業活動とは距離を取った雑音を置いておく場所というのは持っていたかったりするのであります。
短文だったらTwitterのサブアカでいいんですけど。

うーん。どうしようかなー。
現状では、FC2に休眠中のブログを持ってますので。これを新規開店して再利用しようかとも考えてますが。

あと、資料的な公式サイトがまったく存在しないのもマズイ気がしますので。FC2さんでホームページのアドレスだけは確保してますので、「きゃらめる堂公式サイト」みたいな身もフタもない名前で固定ページでも作りますかね。

プロフィールと作品リストと単行本・同人誌リストと各SNSなどのアドレスをご案内。1Pにまとめてしまえばいいかもしれません。