きゃらめる堂◆M-trinity

マンガ家きゃらめる堂、および同人サークルM-trinityのサイトです ※18歳未満の方はご遠慮下さい

カテゴリ: お知らせ

木曜日にもファンティアを更新したので2回分になります。

先週の記事で触れたコミッション絵が完成しましたので、アップしました。
ファンティアで無料会員に登録されている方は、縦1600pixelの高解像度でお楽しみいただけます。ぜひ会員登録をご検討下さい~。

あと、このイラストは有料での依頼で、そして公開も承諾して下さったので。気持だけでも、依頼主の方への感謝を心に抱いていただければと思っております。

Brazilian800

ブラジリアン女性 - きゃらめる堂R40Gの投稿|ファンティア[Fantia]
https://fantia.jp/posts/11824

↑高解像度の画像はこちらへ。

でもって週末の更新は、単行本『恥臭』にて使用した表紙イラストになります。リンク先でご覧になって下さいね。

fan170709th

『恥臭』表紙イラスト - きゃらめる堂R40Gの投稿|ファンティア[Fantia]
https://fantia.jp/posts/12100

というわけで、しばらくイラストの作業をしていたので、同人CG集の進行が止まってしまってました。

しかし慣れないグラフィックソフトを使いつつ、大きく変わってしまった塗りの流行を調べるというのは、いずれは対処しなければならない問題だったわけでして。せっかくの機会ですから、ブラシやフィルターを試しまくって描いてました。

CG集では膨大な枚数の彩色作業となりますので、もっとシンプルなアニメ塗りの方向になるとは思いますが。しかし今回の成果も取り入れていきたいと思っております~。

とうとう7月に入ってしまいましたね。早いものです……。
でもって今週もまずはファンティアの更新情報から。先月に引き続き「マイ・リトル・ティーチャー」をお届けします。今回は第2話です。

fan170702th

短編「マイ・リトル・ティーチャー」第2話をお届けします - きゃらめる堂R40Gの投稿|ファンティア[Fantia]
https://fantia.jp/posts/11551

それはそうと、ところでみなさま。しばらく前から海外で流行っているコミッションという文化はご存じでしょうか?
雑な説明をしますと、要するにお金を払って絵描きさんにリクエストをするシステムのようです。プロからアマチュアまで、海外ではけっこう数多くの人たちがやってる様子ですが。

インターネットが流行り始めてすでに20年。しかし未だにコンテンツの違法コピーへの有効な対策は打ち出せないまま。

ファンティアのような月額会員制サイトももともとは海外発祥で、Patreonがよく知られています。このような作家支援サイトも試みのひとつとしてあります。
そしてまたべつの方法として、コミッションも試みられているようですが。

はたしてどうなることでしょう。

一般人が絵師にお金を払って描いてもらう海外の文化、コミッションとは?【5/22更新】 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/953165

私の場合は、積極的にコミッションを受けていこうという考えは、いまのところないのですが。でもいつも応援して下さる海外の方からご提案いただきましたので、じつは現在作品を制作中だったりします。なかなか面白い経験だと思っています。

完成した作品の扱いについては、依頼者と制作者の間の合意によっていろいろなパターンがあるようです。コミッションであることを明記した上で一般公開している作家さんも多いようです。
今回の作品をどうするかについてはまだ未定なんですが。もしかしたらお目にかけられる機会もあるかもしれません。

といいつつ。まともにカラー絵を描くのはえらく久しぶりでして。グラフィックソフトも、以前はPhotoshop+SAIでしたが、今回からはClipStudioオンリーで進めています。最近の絵の流行りや技術の進化も全然知らないので、研究しつつ描いてますので。
いやー、何かもう異様に時間がかかってしまってますなー。

いつもいつもこれでは大赤字なんでしょうけど。
今回はまあ経験させていただいてるかたちですので。作品はきちんとしたものを作っているつもりですが、しかしそれにしても、あまりにも長くお待たせしすぎてしまってまして……。

というわけで今週もまずはFantia更新のお知らせから。

fan170625th

『キャラメル味』カバーイラスト - きゃらめる堂R40Gの投稿|ファンティア[Fantia]
https://fantia.jp/posts/11011

基本的にコンテンツはファンティアでアップしていきたいと思ってますので、ご興味がありましたらぜひ登録されてみて下さいね。
もちろんこのブログやpixivなどでも告知はしていきますけど。

でもって、ここ最近の個人的な話題となりますと。

何というか、どうしても年齢が上がりますと世の流行には疎くなりまして。自分の視野から外れたところで大人気になっていたら、まったく気づかなかったりもするわけですね。

という感じで、ちょっとした偶然で最近の3Dエロアニメの進化ぶりを目撃することになりまして、その出来のよさに驚愕するような体験をしたのでありました。
いや、すでにご存じの方にとっては「何をいまさら」みたいな話題だとは思いつつ。

海外作品なので無修正ですし、無断転載の問題などもありそうですので、直接リンクしてご紹介はしませんけど。
「SFM futa」などの複合キーワードで検索してみると、海外の動画サイトなどがわりとすぐに見つかるのではないかと思われます。

「futa」というのはふたなりのことですが、なぜかこのジャンルが充実してそうでしたので(サイズフェチものも見つかります)。

で、なぜこんなに出来がいいのだろうかと調べていると。どうもゲーム制作会社の自社用ソフトが流出して、それを使ってユーザーがどんどん作品を作ったという流れのようでした。

SFM(ソースフィルムメーカー)というのはソフト名のようです。ご興味がある方は、下記サイトなども参照されてみて下さい。

ついに3DCGに手を出す - 辺境大学生日記
http://henkyotakaraya.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

という感じで、絵は描けないけどこれから何か創作してみたいという人は、3DCGなんかいいのではないでしょうか? 私も20年くらい若かったら手を出してみたかった気がします。面白そう!

ちなみになぜ私が興味を引かれたかとなると。

・体型変化のようなフェチを表現しやすいツールだから。
・ホラーやファンタジーのような非日常空間を舞台にした作品が多いから。
・海外なので胸やお尻の発達した成人女性のキャラクターが多いから。

というような理由もありそうです。

とっくに梅雨入りしたのにあまり雨が降りませんね。いまはもちろんありがたいのですが、降らないのもやはり多方面に影響がありそうです。

というわけで今週もファンティアの更新情報です。

fan170618th

短編「マイ・リトル・ティーチャー」をお届けします - きゃらめる堂R40Gの投稿|ファンティア[Fantia]
https://fantia.jp/posts/10505

しかしここのサイトも更新情報ばかりではつまらないので、少し雑記なども書いていきましょうか。

というわけで最近の楽しみはやはり晩酌というか寝酒です。年のせいか飲んだほうがぐっすり眠れて疲れも取れるみたいです。もちろんあまり飲み過ぎてしまっては翌日に残ってどよーんとしてしまいますが。

ビールなんかゴクゴクと喉で飲むのも大好きなんですが、しかし中年以降にそれを続けているとてきめんに腹が出ますな。
AV女優さんとかハダカのお仕事の女の子が太いのは好みなんですが、自分が肥えてしまってはまったく意味がありません。健康診断でヘンな数字も出ますね。

というわけでいつもだいたいウイスキーを水割りで飲んでます。
冬はブランデーのお湯わりが美味いと勧められたこともあります。焼酎も糖質やカロリーが低くていいそうです。

しかしつまみを食い過ぎてしまうのが何よりマズイ気がするんですが。
カロリーが低くて美味しいのは、枝豆、チーズ、サラダチキン、ポップコーン、するめなどでしょうか。そのあたりのローテーションになってます。

でも本当は、ビールをガーッと飲みながら、ポテチとピーナッツをむさぼり食いたいんだよなあ。

では乾杯ーっ!

今週もお蔵出し画像をファンティアに掲載しました。ご興味がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします~。

fan170611th

「量産型リコ先生」カラー扉イラスト - きゃらめる堂R40Gの投稿|ファンティア[Fantia]
https://fantia.jp/posts/9870

これはいろいろな事情で連載を中断してしまった作品です。いわゆる黒歴史ですなー。
でも少しばかり言い訳をしますと。この時期というのは、自分にとってはとても気に入っている短編も2つほど描いてもいるのですよ。
条件さえ合えば、絶好調の全盛期にもなったはずなんですが。巡り合わせですなー。

でもって同人CG集の作業ですが。やはりまだ停滞気味……。困ったものですね。

あれかなー。私はもともと24時間サイクルで生活していないので。しかし旅行とかのときには、世の中の正常なサイクルに合わせるのですね。
その反動なのかも……?

ちなみに治すつもりはまったくないのですが、一応病名はあるのだそうです。

睡眠リズムがどんどんずれていく非24時間型睡眠覚醒症候群(non-24)の原因と治療法まとめ | いつも空が見えるから
https://susumu-akashi.com/2013/04/non-24/

作家の澁澤龍彦氏も同様の生活パターンだったらしいですが。自宅でフリーの仕事をしている人には、案外多いのではないでしょうか?
本気で忙しかった頃は、20時間くらい作業して10時間くらい眠るというパターンで毎日どんどん生活時間がズレていったのでした。

ykcvr1

2017年6月22日(木)まで!
当サークルも3作品参加しています。キャンペーンも、もう何度も開催されてますけど。いままで迷ってつい買い逃してしまった方は、今回もまたまたチャンスですよ~。この機会にどうでしょう?

アフターチ○イドル02アフターチ○イドル02

アフターチ○イドルアフターチ○イドル

お仕置き悠希ちゃんお仕置き悠希ちゃん

今週もFantiaにてお蔵出しイラストを掲載してますー。

fan170604th

『Sadisticエンジェル』(新装版)カバーイラスト - きゃらめる堂R40Gの投稿|ファンティア[Fantia]
https://fantia.jp/posts/9353

というわけで今日もまたすばらしいお天気で、家の中に引きこもって作業しているのがもったいないような気持になってしまうのですが。
でももうすぐ長くてジメジメした梅雨になってしまいますね。でもまあ。そういう時期のほうが作画のような作業ははかどるのかもしれません。

でもって、もうずっとどこへも出かけてなかったので。GWが過ぎて人出も少なくなり、梅雨に入る前の季候のいい時期を狙って、ドライブに出かけたりもしました。

とはいえ。ハンドルを握るのも7ヶ月ぶり。しかもレンタカーで初めての車種。さらに行ったことのない初めての土地。
最初はただ真っ直ぐ走るだけでも怖かったりしましたが。30分くらいすると、だんだん勘を取り戻していった感じでした。

まあでも。こういうのは下手だから面白いし楽しめると思うのですよ。ペーパードライバーのまま免許を使ってない方は、レンタカーでドライブとかどうでしょう?
ただまあ、やはり田舎の交通量が少ない道にしたほうがいいとは思いますが。

というわけでそこそこリフレッシュしたので、また同人CG集の制作に励みたいと思います~。

追記:17.06.11
読み返してみたら、2週連続でドライブ旅行のこと書いてますね。ボケたかな。いやいや、まだそれはちょっと早いし困る。
ほぼ毎日Twitterでゴチャゴチャといろいろなことを書いて。もうどこに何を書いたか覚えていないようなところもありまして。
ご容赦下さい~。

↑このページのトップヘ

アクセスランキング